2ntブログ
R18 らぶえっち小説Blog
えっちな表現が盛りだくさんにつき、18歳未満&清純派さん回れ右!
スポンサーサイト
--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
悩んでいるのです。
2010年11月09日 (火)
おはようございます、にゃおです☆
あのですね、実は今、にゃおはとってもとーっても悩んでいるのです。
なので、みなさんのお知恵を拝借しようかと思いまして。
三人寄れば文殊の知恵と申しますし、にゃおが一人であれこれ悩むよりいいかな、と。



実はですね、数日前にダーリンとケンカをしまして。



コレといった原因は特になくって、にゃおが最近ダーリンが冷たい、そんなことない、ううんあるよ! ないよ!みたいなことを言い合っているうちに大ゲンカになっちゃったのですが、にゃおが冷たいと判断した基準が「最近ご飯を褒めてくれない!」というものでした。

ダーリンの実家は長いことおうどん屋さんをしていたので、うどんの味にはとってもうるさかったのですが、それ以外のものはあまりわかっていなくて、なので結婚当初(同棲時代含む)はにゃおの作るものをなんでも「おいしい!」「こんなの初めて食べた!」「これなんて食べ物?」などなど嬉しいリアクションをしてくれたのですが、最近はすっかりそれもなくなりまして。
ダーリンの大好きなクリームパスタやオムライス、グラタンなどのときくらいしか反応してくれないようになっていました。

それで、ケンカのときにそのことを言ったのですよ。
「にゃおのご飯がまずいならまずいって言えばいいじゃん!!」みたいな。
そしたらね、「いや、まずくないよ、おいしいよ。ただその……慣れちゃって、これが当たり前になって。だって最近珍しいメニュー作らないでしょ」って。

そんなこと言ったって、創作料理研究家じゃあるまいし、『初めて食べた!これなんて食べ物?』なんて食事を何年も何年も毎日作れるものですか!!

――と、ブチ切れてもよかったのですが。
ここでふと思ったのです。



他所様のお宅で頂くお料理って、珍しいものもありますよね。
どうやって作るの?ってお料理ありますよね。

そう。
かつてはダーリンもそうだったように、にゃおの作るものは他人様から見たら珍しいかも。
そして、他人様のお宅の定番料理はにゃおの作ったことがない料理かも。
これだっ!!


ということで、みなさんにお願いです。

みなさんのお宅の定番料理、あるいは、たまに作るくらいだけど家族の大好きな料理、友人が作ってくれるおいしい料理、などなどを教えてください。
また「ここのサイトで紹介されてた○○を実際に作ってみたらおいしかったよ、オススメ!」とかでもいいので、できるだけ具体的に教えていただければ幸いです。

ここで一応条件というか、但し書きみたいなものを。
にゃおは調理師免許を持っているので、一通りのお料理の常識はわかります。
高校生の頃から働いていた母親の代わりに家事をしていたので、家庭料理はだいたいわかります。
貧乏人なので、手に入りにくい材料や高価な材料は避けて欲しいですが、「これは本当はポルチーニ茸で作るけど、しいたけでも代用可です」みたいな、なんちゃって料理は大歓迎です。


いろいろ言って申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします!
にゃおのお料理レパートリーを増やすために手を貸して欲しいのです!
ダーリンをぎゃふんと言わせてやりたいのです!
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
コメント
この記事へのコメント
 
私も旦那さまが「これおいしい!」っていうのが少なくなりましたが、8年も結婚生活を続けていればそんなものかなと。逆に、大好物の物はすごく喜ぶのですが。メインでウケを狙おうとせず、サブのおかずなどに新鮮さを出すようにしてはいかがですか??うちの旦那様はそういうのにとても反応して「意外性があってうまかった」と、言ってくれます。ちなみに、晩御飯の参考にはCOOK PADのサイトもいいですよ。
2010/11/09(Tue) 17:55 | URL  | かずちゃん #-[ 編集]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/09(Tue) 18:01 |   |  #[ 編集]
 
料理じゃないけど・・・最近のMYブームで「肉みそ」を作ってストックしてて、家族には受けます。
あとは簡単リゾットで、ポタージュスープに具材と炊けた米と溶けるチーズ。
本当に簡単ですし、「これポタージュスープなんだよ~」と言うと驚かれるので、そういうところで意外性を狙ってみてはどうですか?
2010/11/09(Tue) 18:35 | URL  | ちい #-[ 編集]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/09(Tue) 23:28 |   |  #[ 編集]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/10(Wed) 07:50 |   |  #[ 編集]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/10(Wed) 10:01 |   |  #[ 編集]
 
こんにちわ。
私も結婚8年目になる主婦です。旦那が料理を褒めてくれないのは悲しいですよね。なので、私もよく『COOK PAD』を利用します。かなり使えます。他人の料理ブログなどもいいかも。ただ、私の場合はあまり料理が出来なかったので、参考になっていますが、調理師免許までもっているにゃおさんには役に立たないかも・・・。
2010/11/10(Wed) 13:25 | URL  | あきこ #-[ 編集]
 
>かずちゃんさん
8年経つとそうなるんですかー。
ダーリンも大好物には反応がとってもいいです。
ハンバーグにたっぷりチーズとか目玉焼きを添えるとかするとテンション上がりまくりで、普段はしないくせに自分でお皿を運んだりするんです。
ちょっとお子ちゃま。

サブのおかずに新鮮さですか…うーん。
また考えてみます。


>jizさん
はじめましてですーっ
今回さっそく教えていただいた鮭ハンバーグを作ってみました!
と言っても冷蔵庫にはトロカレイがあったので、これで。
作り方がわからなかったので、検索してみたところ、かずちゃんさんの教えてくださったcookpadに繋がりました。
ダーリンも「これなに?」って言いながら食べてたし、反応はよかったと思います。
でも食べてる様子を見てると、ハンバーグより一緒に作ったトロカレイのムニエルのほうがお気に召したみたいで……
むつかしいな、男心!!


>ちいさん
簡単リゾットは、同じ材料でよくドリアを作っていたんですが、そうか、煮込んだらリゾットかぁ。今度日曜ランチにでも作ってみます。
ありがとうございますー


>かめこさん
厚揚げを焼いてポン酢っていうのはよくやりますけれど揚げるのかぁ、なるほど。
これならフライパンでお手軽にできそうですね。
ダーリンはお揚げさん好きだし、やってみます!


>mimanaさん
22年ですか、すごいっ!おめでとうございます!
キッコーマンのサイトもまた見てみたいと思います。
でも、いろいろ作ってみてもmimanaさんのところみたいに結局定番料理に戻ってしまいそうですが、でも楽しくていいですよね。
問題は、にゃおとダーリンの帰宅時間の関係上、晩御飯を作る時間が20分以内ってことなのですが……が、がんばります!

そしてご主人さんが単身赴任になってから、という件、わかります!ウチの父親がそうでした!
それまで家事なんて一切したことがなかった人だったのに、にゃおが中学校に入ったくらいから海外と地方と家を行ったりきたりするようになって、母親に対しても優しくなりましたもの。今ではオムレツまで作れるんですよー。人っていくつになっても成長するんだなぁって感動した覚えがあります(笑)


>いち主婦さん
そうですか。にゃおのお弁当は苦笑されるくらいそんなに酷いですか…。
出勤時間の関係で、7時15分までに自分の身支度とダーリンのお弁当と朝ごはんを用意しないといけないという毎日で、でも夜も遅いから6時半に起きるのが限界で、正直あんなヒドイお弁当でも15分ほどかかっちゃって時間的にギリギリなんですよねー。
時間のあるときに作って詰めて朝レンジで温めて、って提案したこともあったのですが、ダーリンが朝作った温かいお弁当にとってもこだわっているので却下されました。
あと、調理師免許に関しては、にゃおはもともと栄養士で、高級フレンチのシェフとかそういうんじゃないんです。
調理師なのにこんなに勉強不足でホントにすみません。

情けないですね、ショックです…



>あきこさん
cookpad人気あるみたいですね♪
にゃおはすごい調理師じゃないので、役に立たないってことはないと思いますよー。
小説書きの時間が減るから、そんなのんびりはしてられないのですけれど、また時間のある時にじっくりcookpad眺めてみたいと思います。

2010/11/10(Wed) 19:38 | URL  | にゃお #-[ 編集]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/10(Wed) 21:43 |   |  #[ 編集]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/11(Thu) 21:51 |   |  #[ 編集]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/12(Fri) 12:25 |   |  #[ 編集]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/12(Fri) 14:39 |   |  #[ 編集]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/12(Fri) 18:24 |   |  #[ 編集]
 
>まゆさんへ
わー、参考になります、ありがとうございます!
挙げワンタン、みたいなものかな。
材料もすぐ手に入るものだし、さっそく作ってみます!
タンドリーチキンもいいですね。
今度ヨーグルトを買った時に作ってみようかなぁ。


>みもざさん
たくさん挙げてくださってありがとうございます!
魚のベーコン巻きってなんか珍しいですねー。
魚って白身をフィレ状に切ったもの、でいいのかな?

あと辻調のサイトも教えてくださってありがとうございます!
あったんですねー、こんなの。とっても参考になりそうで嬉しいですっ


>同じHNの方がおられたので…さんへ
ご丁寧にありがとうございます。

家事分担はもちろんありますが、料理はにゃおが全部しています。
理由は、得て不得手、向き不向き、ですね。電化製品の故障を直したりにゃおにはできませんから、ささっと直してくれる姿を見てると、ダーリンやっぱりすごい!すてき!って思います。
それに、自分のお弁当を自分で作るのは、蓋を開けたときの楽しみが少ないんじゃないかなーって。これはにゃおが思うだけなんですけど。

あと結婚しても恋愛モードじゃないのってお尋ねですが、うん、それはそうですね!いつだって恋人同士みたいならぶらぶ気分でいたいし、仲良くしていたいです。っていうとにゃおの独りよがりみたいに取られちゃいそうなので先に言っておきますが、ダーリンも同じ意見です。むしろ、ダーリンのほうが大切にしているかも。
だから、ダーリンが前みたいにお料理を褒めてくれないのなら、褒めてくれるお料理を作りたいなって思ったのですよ。これも恋人気分。実家のパパ相手だとそんなに考えませんもの。
それで、みなさんはお家の料理をどうされていますか、ウチではこんなのが受けるよって、そういうご意見が欲しいなって、そう思って今回のエントリを書いたのです。

あと、誤解をされているようなので一つ。
結婚が契約であってそこに義務が生じることは当然わかっています。なのでコンパには行ってません。コンパに行くって書いた記憶はないんですが、そう取られちゃったのかしら。お友だちと飲みに行ったりはしますけど、それだって事前に「今週の火曜日の夜出かけるよー」って言ってからです。


>特にマスカレイドは更新を、今か今かと待っています。 さんへ
ですよねーっ
頑張って作ったのに反応ないとつまんないですよねー!わかりますっ!
にゃおは三日分や四日分ていどのまとめ買いなのですが、やっぱりその日安いものに目が行っちゃって、「今日はハンバーグの気分だったんだけどミンチ高いなぁ……あ、サバが安い!」って。なので今日はサバミソです。
目の前の特売に釣られないコツってあるのでしょうか。とほほ


>naさんへ
わー、メンマ大好き!
ラーメン食べるときもメンマがいっぱい入ってるとテンションあがるにゃおですので、そのメニュはきっと大好きですね!もうおいしそうな予感がひしひしとします♪
今度ぜひ作ってみますねっ

2010/11/12(Fri) 19:13 | URL  | にゃお #-[ 編集]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/12(Fri) 19:18 |   |  #[ 編集]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/12(Fri) 19:38 |   |  #[ 編集]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/15(Mon) 03:54 |   |  #[ 編集]
 
>月のうさぎさんへ
キットの利用のはいいですね~。
無印良品で並んでいるのはちらっと見たことあるので今度よく見てみますね!
個人的にはトムヤンクンとか大好きなのですが、ダーリンが辛いもの苦手なのでちょっとムリかな……。辛さ控えめでやってみます☆

マスカへのお言葉もありがとうございます!
ラストまであとちょっと、がんばりますっ


>みもざさんへ
ご丁寧にありがとうございます!
材料もいろいろアレンジが利きそうですし、作り方も簡単ですし、ダーリンが気に入ってくれたら(ここが重要)定番化したいと思いますっ☆


>しろさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます!
E-レシピさん、全然知りませんでした。便利そうですねー。
教えていただいたドライカレーもまた休みの日のランチに作ってみようと思います☆
ダーリン気に入ってくれるかしら、どきどき。

マスカレイドはもうすぐ終わりなんですけれど、無事に春奈ちゃんが気持ちの整理をつけられそうで、にゃおはほっとしてます。
終わるのが寂しいって言っていただけるのは嬉しいですね。
これからもまたお時間のあるときにでもお越しくださいね。お待ちしています!
2010/11/15(Mon) 13:58 | URL  | にゃお #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
名乗ってもいいけど表には出さないでと言うかたは名前をカッコで閉じてください→例(にゃお)